RSS

福祉用具新商品勉強会

カテゴリ : 福祉用具事業部
本日は福祉用具レンタル業者 ニチイケアネット様 主催の新商品勉強会が行われました!
今回の新商品は
㈱ケープ『マイクロクライメイト ビッグセル アイズ』
シーホネンス㈱『emi』
上記2商品のご紹介していただきました。

(株)ケープ様、シーホネンス(株)様より営業ご担当者様も来てくださり、詳しく説明を聞くことができました。
皆様ありがとうございました(^▽^)

 


『マイクロクライメイト ビッグセル アイズ』ここがポイント☝
マイクロクライメイト(皮膚局所の温度・湿度)に対する新機能「ファンモーター」を搭載!
従来の床ずれ発生の3大外的要因は「圧迫」「ずれ」「摩擦」でしたが

それに加え、近年では温度と湿度(=マイクロクライメイト)が4つ目の要因と言われています。
そのためエアマットレス内に空気の流れを作ることにより、24時間適切な温度・湿度を保てるようにファンモーターが搭載されました。

◆床ずれ対策、食事、経管栄養、呼吸器症状の管理など背上げ時の看護・介護ケアをサポートする「背上げ時の角度・時間管理アシスト機能」
◆重度・拘縮の利用者様に最適な商品です。

商品詳細はメーカーHPをご覧ください➡マイクロクライメイト ビッグセル アイズ | CAPE:床ずれ防止用具の専門メーカー、株式会社ケープ




(頭頸部の調節が可能になった電動ベッド)



(脚先上げ:ベッドと水平に最大45°上がります)

『emi』ここがポイント☝
◆頭頸部を調節できる「電動ヘッドレスト機能」を搭載!
この機能を使用することにより
①顎を引いた前向き目線の姿勢になり誤嚥リスクを低減します。
②上体が起きるのでテレビが見やすくなったり、コミュニケーションがとりやすくなります。
業界最高の脚上げむくみ解消効果が期待できます
◆手元スイッチは液晶に変更
◆誤操作防止のためのロック機能があり、頭・背・足・高さの個別ロックや全動作ロックもできます

商品詳細はメーカーHPをご覧ください➡在宅介護向けベッド Emi | シーホネンス[医療・介護用品/福祉用具の販売] (seahonence.co.jp)


ご利用者様や介護者様のニーズに沿った商品がメーカーから日々開発されていくなかで
新商品の説明を受けるたびに
❝こんな商品があるんだ❞ ❝これならあのご利用者様に適するんじゃないかな?❞と選定できる商品数が増えて
個々の状態に適した商品が選定でき、一人でも多くの方に満足してもらって過ごしてもらえたら嬉しいなぁと感じました。
またこのような勉強会の場を設けることで、福祉用具専門相談員も知識を豊富にし
これまで以上によりよい商品選定ができるように努めてまいります !!


その他商品のことで気になることなどございましたら
いつでもお気軽にご来店・お電話でお問い合わせください笑顔

福祉用具商品説明会

カテゴリ : 福祉用具事業部
今回の勉強会は松永製作所の車いす「ネクストコア」の新シリーズ
『グレイスコア』です。
2020年10月に発売された車いす。この度、弊社でレンタル商品として採用することが決定しました!


(説明会の様子)


(座面奥行の調整中)



『グレイスコア』ここがポイント☝
◆長時間のご利用も快適な業界一背もたれが高い56cm!の新バックサポートシステム(標準モデルにおいて)
◆背もたれが高くても操作性抜群の三角パット入り背カバーシート
◆その場でシート奥行38cmと34cmに工具レスで簡単調整
◆フットサポート直下構造
◆通気性抜群のイージードライクッション

商品詳細はメーカーHPをご覧ください➡製品検索|製品紹介|株式会社 松永製作所 (matsunaga-w.co.jp)


その他商品のことで気になることなどございましたら
いつでもお気軽にご来店・お電話でお問い合わせください笑顔

災害時などに車いす利用者の避難を支援するサポーター養成講座

カテゴリ : 福祉用具事業部


講座は、地域に健康的な活動を広める
ボランティア団体「コミュニティマーガレット」(奈良県五條市)が企画してくださいました。
徳島文理大保健福祉学部柳沢幸夫教授講師を務められ、
介護用と自走用の車いすの違いや、段差や坂に応じた支援者の基本動作を
分かりやすく解説していただきました。
また会場には災害時に起こりうる砂利や液状化、がれき、階段などをリアルに再現した六つの障害物が設けられ、
参加者は2人1組で車いすで進む技術を実際に体験し身につけることができました。
講義後には修了証とブルーリングが手渡され、とても有意義な時間となりました!

ここがポイント☝
★車いすは前輪を大きく上げ、後輪のみで進むとスムーズに移動できる
★階段では、利用者の背中側から両脇に手を入れて抱きかかえる


(柳澤教授の講義の様子)


(会場内に設けられた障害物)

 
(2人1組でさまざまな障害物を越えて進む様子)


(修了証とブルーリング)

~弊社社長コメント(実際に講義を受けて)~
液状化の想定は思った以上に移動が困難だと感じました。
ちょっとした知識と体験で、命を助けるまちづくりにつながるはずです。
災害時に備えて、地域サポーターを増やしていきたいです。

近年、日本では大地震や集中豪雨などの自然災害が頻繁に起こっています。
そのたびにだんだんと被害も大きくなり、テレビなどの報道を見ていると
「何か私にもできることはないか?」と考えさせられます。
一人一人の少しの知識と訓練で助かる命が何十人、何百人と助かるなら・・・
時間の許す限り、このような講義に積極的に参加していきましょう❕

口腔ケア【マウスピュア®】商品勉強会

カテゴリ : 福祉用具事業部


今回は川本産業㈱マーケティング本部より4名の方をお招きし、口腔ケアについての勉強会を行いました。
研修内容は大きく分けて以下の6点を学びました。
口腔ケアについて(口腔ケアとは)
口腔ケアの重要性
口腔ケアの効果
誤嚥性肺炎予防について
口腔ケア商品別の使い方と種類
【マウスピュア®】シリーズの商品説明

口腔ケアと聞くと❝口の中をキレイにする❞というイメージが強かったのですが、今回の勉強会で他にもたくさんの役割があることが分かりました。
「清掃」(器質的口腔ケア)・「リハビリ」(機能的口腔ケア) 
この2つを行ったあとの口腔内を良い状態に維持するため「保湿」することが大切だそうです。
また用途別に商品が特徴的に分けられているので、使用する側の方も商品を選びやすいと思いました。

資料とサンプルを手に取りながら分かりやすい説明を頂きましたので非常に有意義な勉強会となりました。
たくさんの質問にも丁寧にお答えいただきました。
ありがとうございました(^O^)


商品詳細はこちらをご覧ください➡https://www.mouthpure.com/




(社内研修会の様子)


弊社でも【マウスピュア®】シリーズお取り扱いしておりますので、お気軽にお問い合わせください笑顔

ぽかぽかそっくす2020

カテゴリ : 福祉用具事業部



弊社従業員も愛用しております♥♥
◆タイツや靴下の上に重ね履きOK
◆ご自宅でスリッパ代わりに
◆車いすに乗るとき
◆親御さんが子どもの付き添いで体育館にいくとき etc...

さまざまなシーンで使用でき、ちょっとしたプレゼントにも人気の商品です♪
店頭にも商品展示しておりますので、近くにお越しの際はぜひお立寄りください!
1 2 3 4 5 次へ
お気軽に
お問い合わせ
ください!


代表・農業資材部
0736-73-3261
受付時間 8:00~17:00
 
福祉用具事業部
0736-73-3262 
受付時間 9:00~18:00