RSS

みんなの介護セミナー④

カテゴリ : 福祉用具事業部



今日は名手病院での『みんなの介護セミナー』に参加してきました。
全5回シリーズの今日は第4回目で『高齢者の介護セミナー』です。
講師はいつもお世話になっている名手病院の主任介護支援専門員の阪田さんです。
介護保険を利用できるサービスについて教えて頂きました。


 今現在、介護保険を利用したサービスを既にご利用の方にも、また近い将来ご自身やご家族の方が介護を必要とするかもしれない方にもとても分かりやすく説明して頂きました。
まず、サービスを利用するに当たり、『要介護認定』を受けるための申請が必要です。

窓口は各市町村の介護保険担当課です。
         ↓
認定が下りると1人に1枚ずつ保険証が交付されます。
         ↓
交付された保険証に記載されている要介護度に応じてさまざまなサービスを受けることができます。


ざっと、おおまかな流れはこんな感じですが、介護に関する悩みは人それぞれです
自分だけで介護の悩みを背負わず、気軽に相談することをお勧めします。
きっとよい解決方法を一緒に探してくれて、介護に関わる負担が軽減すると思いますよ。

    
  
        

次回、最終回となる第5回の講義は『骨粗しょう症について』です。
開催日は平成27年10月20日(火) 午後2時~午後3時の予定です。
年齢を重ねる毎に骨がもろくなりがちです。
是非、この機会に骨を丈夫にして元気に過ごすコツを教わりましょう!!

2015-09-15 18:00:00 | コメント(0)
コメントを投稿する
お気軽に
お問い合わせ
ください!


代表・農業資材部
0736-73-3261
受付時間 8:00~17:00
 
福祉用具事業部
0736-73-3262 
受付時間 9:00~18:00